日々のことを少しずつ

本当の私の日々を少しずつ記録していくブログです。

愛情の型

f:id:elizabeth17:20181102235624j:plain

帰り道に寄ったドラッグストアで見かけたお母さんと子供。

お母さんは、たぶん20代後半かも。子供は5歳くらいかな。

携帯電話で話しをするお母さんの腕をわざと強く引っ張って、気を引こうと頑張る坊ちゃん。それにキレて怒鳴り出すお母さん。

正直なところ、お母さんの身なりは小綺麗とは言えない感じでした。(そういうのが好きな人もいるから、これから書く事は私の勝手な感想です)

ふと、母が今よりもずっと若くて、私がまだ子供だった頃を思い出しました。母はいつも小綺麗にしていました。外出する時はもちろん、家の中でも。だらしない格好をしている母を見たことがないのです。それは今でも。

それは、母の愛情表現の一つだったのではないかと今思います。

私はずっと丸型の愛情が欲しいと思っていたけれど、母は私に一生懸命 星型の愛情を送り続けてくれていたのだと思う。むかしこんな例えで母の愛を友達が説明してくれました。でも、その時の私はまだ若くて、受け入れられなかったけど、今なら理解できそうな気がします。