日々のことを少しずつ

本当の私の日々を少しずつ記録していくブログです。

おまじない。

f:id:elizabeth17:20181104001346j:plain

今日は、頭痛のせいで、一日部屋の中で過ごすことになってしまいました。着替えもせず、パジャマのままでダメになるソファの上で、頭痛が治るのを待つだけ。

幸い、夕方前には何とか収束に向かいましたが、長くて短い1日でした。

そんな中、事件発生。

好奇心旺盛な坊ちゃん(猫)が外に出てしまいました。今の家の引っ越してきてこれで3回目。「2度あることは3度ある」なのか「3度目の正直」なのか…

どんな事が起きても後悔しないように、私なりに納得いく様に大切に接してきたつもりです。だから、何が起きても後悔はないと思っていたけれど、やっぱり最悪の事態を考えると張り裂けそうでした。

とにかく今やれる事をやろうと思って、前回もその前のお世話になった「おまじない」をやってみることに。

それから1時間も経たずして、坊ちゃんは無事ご帰宅となりました。

全戦全勝のこの「おまじない」ネットでは有名なので、ご紹介するまでもないですが、一応記録もかねて。

中納言行平の歌「立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今かへりこむ」の上の句を紙に書いて、いつも使っていた食器の下に紙を置く。無事に帰ってきたら、下の句を書き足して、その紙を燃やす。